top of page
代表取締役・小俣伸二

やまエネ・タウンミーティング参加@山形自然エネルギーネットワーク


新庄市のエコロジーガーデンで開催の、やまエネタウンミーティングに参加。

個人レベルではエネルギー消費量の削減をし続けて、現在はオフィス兼住まいで2.5kWh/Day以下に。オール電化IHなので、かなり厳しいけれど何とか。

パーマカルチャー・デザイナー視点では、デビット・ホルムグレンの提唱するエネルギー下降時代の生き方を実証実験中。

仕事がIT系なのでPCと外部モニターが2台稼働。これはECOFLOW、二台体制で太陽光で賄う。

テレビは無い。あとは冷蔵庫と洗濯機くらい。

ガスプロパンと灯油は集計中。

💡だけで無く全体熱量も近々にレビュー予定。

上図、未来のシナリオ@デビットホルムグレンから抜粋。

個人あたりの原油使用量を認識している方もなかなかいないとおもう。

これだいぶ古い予測だったので、2015以降、下降トレンドに入ったのだろうか?

未来のシナリオが執筆された時は

文脈としては、気候温暖化とピークオイル。

だいぶとかは流れ、当時とは違う視点、軸も変えないといけないかもと思う。

これから、時代はどの方向へ向かうのか?

ブラウンテック? グリーンテック?

地球の世話人? 救命艇?

現在の世界の支配層はブラウンテックで行きたいのかな?

自分の直観としては、温暖化への危機感は実は低いので、穏やか路線。

なのて、グリーンテックか地球の世話人。

この領域がパーマカルチャーデザイナーが活躍出来る領域ですし。

そんなことに想いを馳せつつ、

新庄市エコロジーガーデンがエネルギーの語り場の聖地にもなるといいなと勝手に思いました。

とても充実。

やまエネ・タウンミーティングは、庄内、村山、置賜でも順次実施するそうなので楽しみですね。

閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page